少しづつ曇ってきた。
なんと!今日の夜から雪!
しかも明日は吹雪!


ゴールデンウイーク中に峠が雪で通行止めになることは珍しいことではないが
平地で雪?

車でお越しの方はくれぐれもお気をつけて!


↑7.6℃   ↓1.4℃     南南東   7.0m/s   湿度   74%


最近の気になること

市街地に鹿やキツネが多い

この写真は春採湖の対岸(臨港鉄道の走る側)だが、
前にもこの付近で鹿を見かけることはあるが、
このように群れで見たのは初めてかも知れない。



しかもあまり逃げない
人を怖がらない。



近所のキツネもそうだが、やたら人なれしている。
さすがにこの付近で観光キツネはいないとは思うが。



想像するに、少し昔のころは、例えば今のようにキツネや鹿を見かけたら
近所のガキ大将やその子分たちが追っかけまわしていたんじゃないかと思う。


僕らの子ども時代には、スズメを獲って食べていた(子どももいた)
それも子ども同士で行ってやりたい放題だった。


そんな時代に目の前にキツネや鹿が出現したら
どこまで追っかけまわしていただろう。



今の時代にそんな光景を見たことがない。



人を甘くみている。
これはお互いにとって、あまりいいこととは思えないのだが・・・
共存するためには。