晴れ

あれから(初チャリ)2度ほど雪が降った。

すぐに溶けるのだが、降った時間がちょうど買い物に行く時間なので
とても意地悪な雪でした。
しかも湿気の多いボタン雪。
道行く人はやはり傘をささないで雪まみれ。
僕はちゃーんと傘をさすして、少しなごり雪を楽しみました。


↑6.3℃   ↓−5.0℃     南南東   6.1m/s   湿度   66%



昨日デンマークから来たイケメンのお兄ちゃんが

「明日釧路湿原にJRで行きたいきたいんだけど、ちょうどいい汽車はあるべか?」

ようなことを言うので調べてみた。

たしか3月のダイヤ改正で昼の便が減便になったはず・・
でもたしか9時頃の汽車で行けたはず・・
と朝7時ころからのダイヤを検索する。
何度やっても昼過ぎしか出てこない。


http://www3.jrhokkaido.co.jp/time/01ekiinput.aspx



お兄ちゃんは

「細岡から歩くのはまったく問題ない!今日も30キロ歩いてきたから」

と自慢するくらいの健脚です。


それにしても、(そうそうお兄ちゃんは健脚だけど早起きが大嫌い)
朝一番の6:02は絶対無理なので
9:03の快速しれとこ・・・・・
湿原駅にも細岡駅にも止らない。



細岡から歩くとしたら
14:11釧路発 14:30湿原駅着
細岡駅まで歩いて(約1時間)18:20細岡発で帰る。


14:30から18:20まで湿原大観望で、どのように過ごすかは
あなた次第です。