晴れ

街路樹の紅葉がすすむ。


↑22.9℃   ↓13.2℃      南南西  1.5m/s   湿度   54%


ツルハに行って洗剤を買って、なにげなくポイント欄をみると
43円もポイントが付いている。
洗剤の値段が430円(2個分)なので10パーセント、じゃらん楽天並みだ(業界の話です)

普通は1パーセントだと思うけど、いわゆるポイント10倍の日なのだろうか。

特売をしない日でも得られる「お得感」


九州まで「ツルハ」勢力が伸びたそうです。
恐るべき企業努力・・・このくらい普通か?







この前、細岡展望台で中国人青年と再会したことは書いた。
その時、僕の中の「細岡自慢話」を話した。
内容は、
かつて(30年くらい前)この場所は一種の秘境で
知る人ぞ知る場所だった。
その時、釧路湿原駅は存在せず、
細岡駅から徒歩で「湿原大観望」(今の細岡展望台)まで来て
また徒歩で細岡駅まで帰る。
その間、釧路川沿いには幾種類の動物が見られた。
しかし人間の気配がすると、すぐに姿を隠すので、その体験は皆に自慢できることだった。


そのような事だ。


上の写真は中国青年と別れた直後のものです。


多くの観光客がいるにもかかわらず、堂々と道端の草を食っている。
さすがに2メートルくらいに近づくと、向きを変えたが(逃げない)。



小学生のころ、
人間と自然界が仲良くできる世界になるといいですねー
みたいな事を先生から聞いたことがある。


もしかしたら
30年前より、人間と自然界は仲良くなりつつあるのか?
熊も鹿も鶴も、まるでカラスのように、うまく共存しつつある。


理想郷ですか?先生!