くもり・・霞?

それでも布団を干す

やはり、昨日のかすみは黄砂だったようです。
釧路で黄砂が観測されたのは○○年ぶりだとか
何年ぶりと新聞記事があったけど、忘れた。


とにかく黄砂です。


↑12.7℃   ↓5.1℃    南   3.9m/s   湿度   53%


湿度だけをみると布団干し日和ですねよ。
気温が低いので、本州の夏の布団ほしのようにカラッとはいかないけど。




この前、なにげにウクレレをさわっていたら、
いちばん太い弦のチューニングがうまくいかない。
しかも音がびびる(ビヨーンていう)

よーく部位をしらべてみると
この部分、ナットというらしいけど
ナットの部分が割れている。



楽器屋に行けば、多分売っているだろうけど、
こういうときに「なにかで代用できないか?」と考えてしまう。
なにかで、自分で作ってしまう。

なにか?


なにか?


たとえば鹿の角とか、どうでしょう。



かつては象牙でピアノの鍵盤を作っていたくらいなので
同じような成分のような気がするけど



これはさっきの「自分で作る」には反するけど、
標茶の五十石の「なかまの家」では、鹿の角でいろいろな「モノ」を作っています。

http://nakamano-ie.sakura.ne.jp/nakamablog/2167.html

ナットを鹿の角で作って(作れればの話ですが)
そのウクレレジェイク・シマブクロがたまたま演奏して

「なんだ! この音は? 素晴らしい!」



てなことになって、なかまの家はボロモウケする。
イデア提供料として鹿肉ください。