晴れ!


昨日の春採湖は、エゾエンゴサクキバナノアマナなどが咲き乱れていた。



↑13.4℃   ↓4.3℃    南   3.2m/s   湿度  64%



山菜では、イラクサの時期です。

そこら中に生えています。


イラクサに関しては、標茶にある民宿「なかまの家」が詳しく紹介しています。

http://www.nakamano-ie.com/nakamablog/1055.html




このイラクサ
どこにでも生えているので取りやすいのだが
別名「カイカイグサ」とも言われているのは
葉に小さなトゲがあって、素手で触ると「痛がゆい」のです。


それでほいほい採取できない(生き残りの知恵)


そんなことを、カレーを食べにきた漁師のお兄ちゃんに話すと
船で使う「ビニローブ」を持ってきてくれました。
「これだったらウニでもだいじょうぶだ!」
と言うので
今日か、明日か、あさってか・・・行こうかな