雛祭りの日ですが
まだまだ十分寒い釧路です。

↑0.4℃   ↓−6.4℃     南南西   9.6m/s   湿度  52%

今日の再放送も、とっても良かったです。

バッハのチェロ組曲に林光が美しいメロディをのっけた曲なんだけど
司会者も言っていたが
バッハ&グノーのアヴェマリアのような感じで

誰か(平原綾香とか)、これに歌詞をつけて歌えば、かなりヒットすると思うけど・・

まぁ いいか


「オーケストラのための童話“セロ弾きのゴーシュ”から
“バッハの組曲”」林光・作曲
(2分50秒)
(ソプラノ)竹田恵子
(チェロ)藤原真理
管弦楽東京都交響楽団
(指揮)田中良和
コロムビア COCO-80180>


もう1つ

「“イーハトーヴ交響曲”から 第5楽章“銀河鉄道の夜”」
冨田勲・作曲
(8分51秒)
(ヴァーチャル・シンガー)初音ミク
シンセサイザー)篠田元一
(合唱)慶応義塾ワグネル・ソサエティ男声合唱
(合唱)慶応義塾ワグネル・ソサエティーOB合唱団
(合唱)聖心女子大学グリークラブ
(合唱)シンフォニーヒルズ少年少女合唱団
管弦楽)日本フィルハーモニー交響楽団
(指揮)大友直人
コロムビア COGQ-62>

宮沢賢治の妹役として、初音ミクが登場するのも良かったです。

無感動な(もっと別な言い方もあるとは思うが)初音ミクの声(音?)も
なにか切なく、しっかり感動を与えてくれました。





昨日の夜、走っていて、旧ポスのバス停付近で
バスを待っている人(5〜6人)を避けるため、そのあいだを抜けようとすると
暗闇のなかに灰色の物体が突然目に入って、あわててよけました。

地味な服装をした女子高生らしき人が、しゃがんでケイタイをしていました。

あぶなくひくところでした。


こうゆう時、よくお祭りで売っている頭につけるピコピコしたものを付けてくれるといいのに・・・と後で思いましたが、それも考えてみれば変ですよね。