ステップ3 除雪

思ったより気温は上がらないが、外の景色はまるで春のよう。
朝から、ときおり濃い霧に覆われる。
霧が冷やされて道路も屋根も白い。


神経痛のひとが嫌がるような天気。


↑℃   ↓−9.8℃       南南東   4.9m/s   湿度  89%





昨日までの写真。


実は昨晩、大掛かりな除雪作業が行われ
休坂側の雪がほとんどなくなりました。



前に言った除雪のステップ3です。



去年の冬は、このような作業はいっさいなく、春まで放置状態でした。
今年は除雪費が余っているのか、除雪の考えを変えたのか、不明です。


それはともかく。

↓が夜中の除雪作業の模様ですが、見ていて飽きません。
以前どこかで、除雪作業見学ツアーのようなものをやったと聞いたことがありますが
確かにこれは観光資源になります。

ただし近くに寄るとかなり危険なので、くれぐれも離れてじゃまにならないように心がけ下さい。
ちなみに休坂に泊まると、暖かく安全な場所で見れます。
すこし作業をしている方々に申し訳なく思いますが・・・