冬の長さは、年によって違う

強風の一日。

釧路も風は強いが、この気圧配置になると、弟子屈(てしかが)が特に強くなる。
今日も20メートル近い風がずーっと吹いている。
最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 32.4(北北西) 08:37

近くの標茶(しべちゃ)などはそうでもないのに・・
地形のせいなのか。
両方を山にはさまれ、その間をビル風のように吹くのだろうか?





釧路のデータは↓です。
↑−0.3℃   ↓−4.0℃       北西   13.1m/s   湿度  49%
最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 20.7(北西) 15:01




釧路の積雪が25センチと出ました。


これだけ一気に降ると、雪に慣れていない地方は排雪が大変です。
除雪にも順番があって

1.とりあえず生活に支障のないようにどける
2.徐々に比較的快適な生活をするために整理する
3.完全に排雪をする

となりますが、
2〜3日で(3まで)終わるわけはないので、
(とりあえず)の日数がとても長いのです。

そこで威力を発揮するのが、夏場、無駄に広いんでないかい?と言われる道路の幅です。この広い路肩に雪をどけて、車の走行に支障のないようにします。

今は2月。
来月は3月、さすがに日差しも和らいで時々春を感じます。
あと、一ヶ月我慢すればいいのです。

これが去年の冬のように12月からの大雪だと、冬がとっても長ーーいのです。