準備OK!

今日が成人の日なんですね。
釧路などは昨日、さっさと成人式を終えたので
さて、今日はなんの日だったけ?と思う日でした。

今日も極寒、オマケに強風でした。

窓からオジロワシが見えたので釧路川に見に行くと

今年最初の釧路川結氷でした。


↑−4.2℃   ↓−11.6℃       西南西   10.3m/s   湿度  30%



オジロワシもずーっと居て、相変わらずカラスに追っかけられていました。

自分たちのテリトリーだと主張しているのか、
オジロワシなど(時にその他の猛禽類)が近づくと
必ずと言っていいほど、威嚇のためか追い掛け回します。

明らかに力ではオジロワシの方が上のはずなのに、されるがままになって
「なんで攻撃しないんだ?」
とじれったくなります。


飛ぶ姿の形からも判別できますが、カラスに追っかけまわされる物体、として
判別することもできます。




上流の方に行くと、まもなく運行されるSLの撮影ポイントに着きます。
ここも、いい具合に氷があるので

早く来い来いSL!って感じです。