暖パンでも室内は暑いかも

晴れ。
今朝も冷えた。

↑℃   ↓−12.0℃       南   1.5m/s   湿度  51%


北海道の(釧路の)
一番冷える時期に、しかも各地でさまざまな冬祭りがあるので、
冬の観光シーズンはこれからが本番です。
(釧路地方ではSLも運行されます)

http://www.jrkushiro.jp/sl2014/index.html

冬の観光で一番問題なのは、服装でしょう。

この前もかなりの重装備できて、ほとんど室内で過ごしたので
なんの約にも立たないどころか、蒸れて水虫が悪化する事態に至った(確認はしてないけど)、のではないかと、推測される場面がありました。


確かに自然は厳しいですが、日常生活でいつも重装備をしているわけではありません。
室内、車内はむしろ暑すぎるくらいなので、東京あたりの人より軽装かもしれません。

北海道の人が日常生活のなかに
「よし3時になったから鶴の撮影にいくか」
というのはまずありません。
流氷もそうですし、山にも普通は行きません。

そういう生活圏に冬山登山にいく服装で来たら
それは大変です。