ワンカップ大関

晴れ。

まえに「金曜から真冬になる」と書いたけど、それほどでもない。
ただ日陰の氷はとけない。
坂道注意です。
学校帰りの小学生は、滑りながら遊んでいたけど、
おっさんがやって失敗すると、この冬寝たっきりになる。


↑7.1℃   ↓−1.3℃       西南西   6.9m/s   湿度 46%



道新夕刊の「まさきとしか」さんエッセイがおもしろい。

昨日のは、電車のなかで化粧もしないしパンも食べないけど
ビールを飲みながらは歩く。
近頃は寒いので、暖かいワンカップ大関?)を呑みながら・・・
友人からは「府中競馬場でねているおっさんみたいだからやめれ」と言われる。


こんな内容でした。

でも最近の府中競馬場はオシャレな人が多いので(多分)
昔のような↑おっさんはいないと思うけど。

けど比喩がおもしろい。



また旅日記になるけど
蕎麦で有名な新得にも寄った。

駅前の新得商店街。
この写真をみて「あ 新得だ」と言える人がどれほどいるのか

話は蕎麦のことです。
駅前で仕入れた「おいしい蕎麦屋さん」に行って食べた。

とても蕎麦粉の含有率の高いもので、ずっしりとした食べ応えのある蕎麦でした。
お客さんの割合は、釧路の竹老園と同じように、地元3割の感じです。

食べ終わって駅に戻り、ビールには寒すぎるので
「熱燗が呑みたい」と思いキヨスク行くと
常温におかれた「ワンカップ大関」がありました。

蕎麦の食感がまだ口のなかに残っているなかでの日本酒は
脂っこいポークソテーを食べながらのワインのようで
実にぴったり・しっくりくるのです。

蕎麦に日本酒。

前から一度試したい、と思っていたのが
ここ蕎麦の産地で実現したのが、ほんとうにうれしかったです。

府中競馬場も、それはそれでいいけど。