苫小牧ではレジ袋のことを「サミット袋」と言う。

蒸し暑い。
台風前の不気味な多湿。
おそらく、この後ドバッと降るのだろう。
こんどのは、雨台風だという。


↑21.6℃   ↓17.8℃       南南東  3.8m/s   湿度100%


ここ(住吉)に移ってからの違いに、道内のお客さんが増えたことがある。

理由はさまざま。


昨日のライダーの方々も道内で、室蘭ナンバーと札幌ナンバーだった。

その室蘭ナンバーの人が、洗濯をして片付ける(仕舞う)のに
袋に入れてバイクのバッグに入れる。

驚いたのはその袋のことを
「サミット袋」
と言ったことです。


きっとバイク専用の収納袋・・のことだろう、
と思っていたら、その人が持ってきたのは、普通の買い物袋(レジ袋)だったのです。



実は彼は苫小牧出身で、苫小牧では普通にレジ袋のことをサミット袋と言うのだそうです。
店ではもちろん、小学校などの遠足の「持ちものリスト」には
○ゴミ入れ用のサミット袋を忘れないように
などと。

全く初めて聞いたことです。(かつては日高地方にいたので、苫小牧にもしょっちゅう行っていた)

ネットで調べてみました。

http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/secret/this_week/bn169743.html

「レジ袋のことを『サミット袋』と言ったら、苫小牧市に住む北海道民!?」
包装資材業界では、折り込みのある角底の紙袋を「サミット」と呼ぶ。苫小牧は日本有数の製紙業の街だったことから、「サミット袋(スーパーなどの紙袋)」という名称が一般市民にも広く浸透したと思われ、ポリエチレン製の袋になっても残ったと思われる。