トラブルとストレス解消

朝大雨、のち晴天で蒸す。

↑℃   ↓18.6℃       南  10.2m/s   湿度99%



今年はチャリダーが多いが、ソロと集団と二通りに分かれる。
(二人とかカップルはほとんどいない、今年は一組だけ)

先日、大学自転車部の集団と、かつて自転車部で、今は社会人のソロチャリダーが居合わせた。
昔のランドナーの話や、今の最新鋭の自転車の話で盛り上がっていた。


そのソロチャリダーの社会人が、昔を思い出しながらしみじみ言っていた。

集団で走っていた頃はトラブルだらけで(故障や人間関係)辛かったが
社会に出る前に経験しておいて良かった。
その手段としての「自転車での集団行動」は良かったです・・・と。


今では、もう集団はまっぴらで、ソロばかりだが
日常生活のストレス解消にもチャリが有効というのは、
同じ自転車での旅行なのに不思議です、けどよくわかります。